薬学で生活の手助けをしたい

薬の情報や薬剤師国家試験に関することなど届けます!たまには雑記も

2022-01-01から1年間の記事一覧

処方箋の有効期限は4日!

こんにちは、薬剤師のシグロです! 薬局に就職して半年、少しずつではありますが余裕を持てるようになりました。 さて日々薬局業務に励んでいる中、度々期限切れの処方箋を持ってくる方がおられます。 処方箋には有効期限の欄がありますが、大抵の場合空欄に…

あらゆる病気は遺伝子で決まる

こんにちは!薬剤師のシグロです! 最近気温がぐっと下がり肌寒くなってきました。 気温が下がると血管が収縮し血圧が上昇する傾向にあります。しかし、血圧も個人差があるため寒くても全く血圧に影響しない方もおられます。 このように血圧が高い人とそうで…

薬局薬剤師の仕事内容は?待ち時間の間何してる?

こんにちは!薬剤師のシグロです。 就職して約半年が経ちました。私が勤務している薬局は他の薬局と比べて1日の処方箋枚数は少ないですが、処方内容によっては患者さんを待たせてしまうことがしばしばあります。 薬局薬剤師の仕事といえば、「処方箋に記載さ…

ナリピットは耳鳴りに効く?薬剤師が解説!

こんにちは!薬剤師のシグロです! 皆さん耳鳴を体験したことはありますか?私も何度か経験したことがありますが、キーーンという音とても不快ですよね。 現在、耳鳴りに対する市販のOTC薬が増えてきています。その一つにコマーシャルでも紹介されているナリ…

第102回薬剤師国家試験問201の問題解説

こんにちは!薬剤師のシグロです。前回パルスオキシメーターの記事を掲載しましたが、今回はそれに付随した国家試験の問題を解説しようと思います! パルスオキシメーターに関した過去問といえばやはり102回の問201ですよね。当時の受験生の方たちは相当焦っ…

パルスオキシメーターの使い方と正常値

こんにちは!薬剤師のシグロです! 2019年から新型コロナウイルスが流行り、パルスオキシメーターという単語を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?パルスオキシメーターが呼吸に関する数値を測定する機械であることはなんとなくイメージできますが、…

薬学部の勉強時間はどれくらい? ~薬学生活を振り返って~

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 早速ですが、薬学生の皆さん現在どれくらい勉強していますか? またこれから薬学部に入ろうと真剣に悩んでいる高校生の皆さん、薬学部はどれくらい勉強すればいいかイメージできますか? 薬学部といえば勉強が大変と思…

お酒の強さを調べる方法

こんにちは!薬剤師のシグロです! 皆さん、お酒は好きですか?私は最近あまり飲んでいませんが学生時代めちゃくちゃ飲んでいました(笑)。特にコロナウイルスが流行る前は飲み会で毎回10杯程度は飲んでいましたね。懐かしい。

CBTと国試の対策模擬試験成績は比例する(薬剤師国家試験)

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 受験生の6年生、またCBTを控える4年生の皆さん勉強は順調に進んでいますか?4年生に関していえば11月スタートでも十分間に合いますが早く勉強を行うに越したことはありません。 以前CBT関連の記事を掲載しましたが今回…

ロキソニン錠にも副作用はある

こんにちは薬剤師のシグロです! 就職してから早5カ月。まだまだ知識不足を痛感しながら業務に励んでいます。 そんな中1日に必ず触れる薬があります。それはロキソニン錠です。ロキソニン錠といえば市販薬でも売られており、身近に感じる方も多いのではない…

本番で298点とった休日の過ごし方(薬剤師国家試験)

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 気づけばお盆も終わり9月になりました。 8月はバタバタしておりまして投稿期間が空いてしまいました( ;∀;)。これからはまたバリバリ投稿していきたいと思います!

第103回薬剤師国家試験問173薬物動態計算の解説

こんにちはシグロです!今回は前回の話の例で挙げた第103回薬剤師国家試験問173の計算問題を解説していこうかと思います! 前回の記事をまだ読んでいない方はぜひこちらもご覧くださいね ^^)

薬物動態の計算はパターンを覚えれば怖くない

【1】この記事は薬学生向けです。 こんにちは!新人薬剤師のシグロです!受験生の皆さん勉強の進み具合はどうですか?計画どおりの方もいれば中々進まない方もいるかと思います。ちなみに私は去年の今頃ちょうど勉強に飽きがきていました(笑)

高血圧の原因と理想の食事

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 最近気温がますますあがり、夜中もエアコンをかけている方も多いのではないでしょうか?私も家にいる時はほぼエアコンをつけています。もちろん節電は心掛けてはいますが(笑) さて、夏のこの時期よく血圧が下がると聞…

第104回薬剤師国家試験問115 レポーターアッセイの解説

こんにちはシグロです! 最近の国試は実験問題が多く見られますが、その一つに国家試験104回の問115で出題されたプロモーター解析実験があります。受験生の皆さんは解説を見てしっかりと理解できたでしょうか?もしかしたらなんとなくで終わっている方も多い…

薬学生活は将来のための投資

こんにちはシグロです! 気がつけば7月も中頃に差し掛かろうとしていますが、薬学生の皆さん定期テストや実習頑張っていますか?薬学生活は6年もあり長いと感じる方も多いと思います。しかし、実際に6年間を振り返ると実に早かったなと感じました。 今回はそ…

国試の合格はCBTで決まる!

【1】この記事は薬学生向けです。 こんにちは!新人薬剤師のシグロです!早いところでは梅雨も明け夏を迎えようとしていますが、受験生の皆さん勉強頑張っていますか?今の6年生にとっては勝負の1年ですが、オスキーとCBTを控える4年生にとっても勝負の1年で…

喘息発作の原因と症状

こんにちは新人薬剤師のシグロです!就職してはや3ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ覚えることがたくさんあり苦労しています(笑)そんな中、喘息治療薬をしばしば見かけることがあります。基本的に喘息治療薬は長期で処方されますが、こう疑問を持った方…

薬剤師国家試験の受験勉強で後悔したこと

こんにちはシグロです!6月も後半を過ぎますが受験生の皆さん勉強捗っていますか?今回は去年私が受験勉強で後悔、やらない方がいいなと思ったこと、また受験に失敗してしまった友達の共通点などをお伝えしていこうかと思います!勉強の箸休め程度に見ていた…

薬剤師国家試験酸性度塩基性度の問題解説

【1】この記事は薬学生向きです。 こんにちはシグロです!前回公開した酸性塩基性の解説を踏まえ、今回は実際に問題からアウトプットを図っていきたいと思います!最後までお付き合いください!前回の記事を見てない方はリンクを貼っておきますのでぜひどう…

薬剤師国家試験化学の酸性・塩基性で点数を稼ぐには

【1】この記事は薬学生向きです。 こんにちは!シグロです!今回は薬剤師国家試験でもよく出題される化学の酸性・塩基性についてどのように理解したかを共有していきたいと思います!

誰でも分かる!PCR法とプライマー設計②

こんにちは!薬剤師のシグロです!前回はPCRの仕組みについて解説しました。今回はその続きとしてプライマー設計についてくわしく解説していきます!プライマー設計についてはPCR法の知識が必要になるのでまだ自信がない方はぜひ前回の記事をご覧ください!

誰でも分かる!PCR法とプライマー設計①

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 新型コロナウイルスが日本に広まりはや3年、PCR検査を受けた方も多いかもしれません。私も去年受けました。検体接種に大量の唾液を消費した記憶があります(笑)。 このようにPCRというワードが世に広まり、世間の関心…

化学はこれでよし!薬剤師国家試験の勉強法

【1】この記事は薬学生向けです。 こんにちはシグロです!前回は国試の勉強法について書きましたが、もう少し掘り下げていこうと思います! 薬剤師国家試験で苦労する教科と聞いて物理・化学・生物を挙げる方は多いですよね。私も特に化学が苦手でした(;'∀')…

頭痛の原因は?~頭痛の種類と注意したいこと~

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 5月も終わり梅雨の季節が迫ってまいりました。 雨は嫌いな人もいれば中には好きな人もいるかと思います。ちなみに私は好きではないです(笑)。 その理由のひとつが ''頭痛'' ですね。頭痛が起こると作業に集中できな…

薬剤師国家試験に向けた勉強法

【1】薬学部受験生に読んで欲しい記事です。 こんにちはシグロです。今回は題名にもある通り薬学生、特に受験生に向けた記事になっています。 今受験生の方やこれから受験生になる皆さん、勉強はかどっていますか? 自分なりの勉強法が確立できている人、あ…

初投稿!

こんにちは!薬剤師1年目のシグロです! 去年107回の薬剤師国家試験に向け猛勉強し、無事に受かることができました。 努力の甲斐あって本番の点数は自己最高の 298点 でした! しかし自信に満ち溢れながら薬剤師になったものの、 勉強してきた知識が全然現場…

プライバシーポリシー

こんにちはシグロです。 「プライバシーポリシー」に関して記載致します。

お問い合わせ

読み込んでいます…