薬学で生活の手助けをしたい

薬の情報や薬剤師国家試験に関することなど届けます!たまには雑記も

パルスオキシメーターの使い方と正常値

こんにちは!薬剤師のシグロです!

2019年から新型コロナウイルスが流行り、パルスオキシメーターという単語を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?パルスオキシメーターが呼吸に関する数値を測定する機械であることはなんとなくイメージできますが、測定メカニズムや使い方、基準値などくわしい内容までは分からない方も多いかと思います。実はパルスオキシメーターは薬局やネットでも気軽に購入することができるんです!

今回はそんなパルスオキシメーターについて深掘りしていきます!

目次

パルスオキシメーターとは?

パルスオキシメーターは酸素飽和度を測定する装置になります。つまり、全身にどれだけ酸素が循環しているかを知ることができます。

もっと詳しく説明すると、酸素はヘモグロビンと結合し全身に運ばれます。酸素が結合したヘモグロビンと結合していないヘモグロビンでは(赤色)の吸収に差が見られるため、その違いを基に濃度比を測定し酸素飽和度を求めます。

パルスオキシメーターの使用方法と数値の見方

パルスオキシメーターの使い方ですが、本体のグリップ部分に指を挟むだけで数値がでます。非常に簡単です!

 

数値の見方についてですが、95%以上であれば正常と言えます。それ以下になると酸素が全身に送られにくい状態にある可能性が高く、直ちに受診することをお勧めします。

ちなみに本体を指に挟んだまま息を止めるとだんだん数値が下がっていきます。私が限界まで息を止めた時は89%まで下がりました。しかしそれだけ息を止めたとしても89%までしか下がらないため、普通時で90%を下回ることがいかに危険な状態であることか分かると思います。

パルスオキシメーターはネットでも買える

パルスオキシメーターは薬局はもちろんのこと、ネットでも販売しています。

私のおすすめはちゃいなびさんのパルスオキシメーターです!

この商品は総合部門・パルスオキシメーター部門にて楽天第1位を獲得しています。また、日本で40万台を突破しているため信頼性がありますよね!

数値も大きく表示され重さも42.5gと携帯に非常に便利ですので迷われている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。家に体温計があるようにパルスオキシメーターが家にあれば、コロナウイルス等に感染した際とても役に立ちます。特に高齢の方がおられる世帯はぜひ購入を検討されてくださいね!

それでは今日はこの辺で~