薬学で生活の手助けをしたい

薬の情報や薬剤師国家試験に関することなど届けます!たまには雑記も

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

処方箋の有効期限は4日!

こんにちは、薬剤師のシグロです! 薬局に就職して半年、少しずつではありますが余裕を持てるようになりました。 さて日々薬局業務に励んでいる中、度々期限切れの処方箋を持ってくる方がおられます。 処方箋には有効期限の欄がありますが、大抵の場合空欄に…

あらゆる病気は遺伝子で決まる

こんにちは!薬剤師のシグロです! 最近気温がぐっと下がり肌寒くなってきました。 気温が下がると血管が収縮し血圧が上昇する傾向にあります。しかし、血圧も個人差があるため寒くても全く血圧に影響しない方もおられます。 このように血圧が高い人とそうで…

薬局薬剤師の仕事内容は?待ち時間の間何してる?

こんにちは!薬剤師のシグロです。 就職して約半年が経ちました。私が勤務している薬局は他の薬局と比べて1日の処方箋枚数は少ないですが、処方内容によっては患者さんを待たせてしまうことがしばしばあります。 薬局薬剤師の仕事といえば、「処方箋に記載さ…

ナリピットは耳鳴りに効く?薬剤師が解説!

こんにちは!薬剤師のシグロです! 皆さん耳鳴を体験したことはありますか?私も何度か経験したことがありますが、キーーンという音とても不快ですよね。 現在、耳鳴りに対する市販のOTC薬が増えてきています。その一つにコマーシャルでも紹介されているナリ…

第102回薬剤師国家試験問201の問題解説

こんにちは!薬剤師のシグロです。前回パルスオキシメーターの記事を掲載しましたが、今回はそれに付随した国家試験の問題を解説しようと思います! パルスオキシメーターに関した過去問といえばやはり102回の問201ですよね。当時の受験生の方たちは相当焦っ…