薬学で生活の手助けをしたい

薬の情報や薬剤師国家試験に関することなど届けます!たまには雑記も

CBTと国試の対策模擬試験成績は比例する(薬剤師国家試験)

こんにちは!新人薬剤師のシグロです!

受験生の6年生、またCBTを控える4年生の皆さん勉強は順調に進んでいますか?4年生に関していえば11月スタートでも十分間に合いますが早く勉強を行うに越したことはありません。

以前CBT関連の記事を掲載しましたが今回は実際に国試本番で298点をとった私のCBTと国試の対策模擬試験の結果を開示しようかと思います!

まだ記事を見てない人はぜひこちらも見てくださいね!

sguro35pharmacist.hatenablog.com

結論から言いますと見事に比例しています。また、点数なども参考にしてみてくださね!

では、まずはCBTの結果からお見せします。

これは12月19日に行われたメディセレスクールさんの模試です。

平均を上回ってますね(笑)。パーセンテージは83.9でした。つまり310点中260点採れたわけですね。この頃は生物系が得意だったそうです。

全国順位は29/3309位と、8割を超えたらまず上位にランクインするレベルになります。12月は1日5時間程勉強していましたね。懐かしいです。

ちなみにこの時の全国平均%は54.3でした。つまりこの得点率でCBTは受かるので難易度が国試よりも低いことが分かります。

しかし、逆をいえばこの得点率で妥協してしまい国試で落ちてしまう人が多いようです。

 

続いて国家試験の模試をお見せいたします。

これは11月18日に行われた薬学ゼミナールさんの模試です。

こちらも平均点を上回ってますね(笑)。パーセンテージは82.6でした。つまり345点中285点採れたわけですね。この時は薬剤が神がかっていますね。ちなみに本番は薬剤で大きく足を引っ張りました( ;∀;)

全国順位は37/8797位でした。国試対策の模試も8割を超えれば上位にランクインします。全国平均は55%、つまり345点中189.3点ということですね。このように全国平均と比較すると私が上位にいくのも納得です(笑)。

また国試の場合、全国平均と同じくらいの方は少し心配ですね。最低でも6割は欲しいところです。

 

どうでしたか?私の成績も確かに比例していました。つまり4年生のうちにみんなと差をつければつけるほど6年生次は勉強に余裕が生まれます。4年生の皆さん、まだ上位は全然目指せます。ぜひ妥協せずに目の前のテストではなく国家試験にフォーカスをあて頑張ってください!

それでは今日はこの辺で~