薬学で生活の手助けをしたい

薬の情報や薬剤師国家試験に関することなど届けます!たまには雑記も

本番で298点とった休日の過ごし方(薬剤師国家試験)

こんにちは!新人薬剤師のシグロです!

気づけばお盆も終わり9月になりました。

8月はバタバタしておりまして投稿期間が空いてしまいました( ;∀;)。これからはまたバリバリ投稿していきたいと思います!

さて、国試まで5カ月と迫って参りました。この時期から卒業試験も始まってくるのではないでしょうか。同時に全国統一模試もやってきます。この時期から焦りだす方もいることでしょう。私も模試が近づくにつれストレスがやばかったです(笑)。

そのストレスのひとつとしてやはり周りの勉強事情が気になって仕方ありませんでした。この悩みを抱えてる方は多いと思います。

そこで今回は参考として、薬剤師国家試験で298点をとった私の休日の1日の過ごし方をお伝えしようと思います!

 

まず、朝7時に起床してそのまま寝間着のまま机に座ります。顔も洗っていませんでした(笑)。

私は基本家で勉強するタイプでした。友達は学校や図書館に行って勉強していましたが、度時間・交通時間でロス、教材に限度があるため効率が悪いです。

机に座ったら参考書と問題集を開き、気の済むまで問題集を解き、参考書で理解を行ってしました。たいてい13時でお腹が空いてきます。

ちなみに勉強スケジュールといってもこの時間はこれというのは全然決めていませんでした。問題集を終わらせるといった大枠の目標をたて、後は気分でやっていましたね(笑)。

13時からはお昼タイムです。お昼は集中力がなくいつも16時くらいまでダラダラしていました。その後18時まで勉強。お風呂と晩御飯を19時までには終わらせていました。晩御飯は一人暮らしでしたのでほぼコンビニ弁当。食塩相当量を気にしながら買っていました。

19時以降も問題集を解いたり、過去問を解いたりしていました。夜も集中できる方でしたのでガンガンやっていました。

そして12時就寝。夜更かしは無意味、むしろマイナスですので模試前であってもやめましょう。睡眠はとても大事ですね。

 

いかがでしたか?いつも休日は平均して10時間はやっていたのではないでしょうか。成績が伸びない方ももしかしたらただ勉強時間が足りていないだけかもしれません。

まだ国試には十分間に合うのでぜひ今回の記事も参考に頑張ってくださいね!応援してます!

それでは今日はこの辺で~