薬学で生活の手助けをしたい

薬の情報や薬剤師国家試験に関することなど届けます!たまには雑記も

2023-01-01から1年間の記事一覧

私はこう解きます!第108回問97の問題解説(薬剤師国家試験)

こんにちは!薬剤師のシグロです! 今回は第108回薬剤師国家試験問97の問題解説を分かりやすくやっていきます! 早速見ていきましょう

私はこう解きます!第108回問96の問題解説(薬剤師国家試験)

こんにちは!薬剤師のシグロです。 今回は第108回薬剤師国家問96の解説を分かりやすくやっていこうと思います! 早速見ていきましょう。

第108回問95問の問題解説(薬剤師国家試験)

皆さんこんにちは。薬剤師のシグロです。 今回は第108回薬剤師国家試験問95の問題解説を分かりやすくやっていこうと思います! では早速見ていきましょう。

第108回問114の問題解説(薬剤師国家試験)

こんにちは!薬剤師のシグロです。 今回は108回薬剤師国家試験の問114についてできるだけ分かりやすく解説していこうと思います! 参考までにどうぞ!

薬剤師国家試験本番は腹痛との闘いだった

こんにちは!薬剤師のシグロです。 国試本番まで残りわずか。この時期になるとよく言われるのが体調管理ですね。私も手洗いうがいを徹底し、夜更かしだけはしないよう気を付けていました。おかげで無事に本番を迎えることができましたが、試験開始後、腹痛に…

薬局ごとで値段が違う理由

こんにちは!薬剤師のシグロです。 入社してもうすぐ1年が経とうとしていますが、まだまだ覚える事がたくさんあり多忙の日々を送っています。 そんな中、最近よく聞かれるのが値段についてです。「なぜここの薬局と他の薬局で値段が変わるの?」と疑問に思わ…

アムロジピンの副作用と注意点

こんにちは!薬剤師のシグロです。 早速ですが皆さん血圧の薬と聞いてまず何を思い浮かべますか? 降圧剤にも様々な種類がありますが、やはりよく聞くのはアムロジピンではないでしょうか。 実際、高血圧の患者さんの大半はアムロジピンを服用しています。 …

年明け後の薬剤師国家試験の勉強は過去問をすべし

こんにちは!薬剤師のシグロです! 年も明けていよいよ薬剤師国家試験が近づいてきました。 受験生の皆さん勉強の方はいかがでしょうか。 残り約1ヶ月、何をすべきか悩まれている方も多いかと思います。 その方にぜひお勧めしたいのがひたすら過去問を解くこ…