薬学で生活の手助けをしたい

薬の情報や薬剤師国家試験に関することなど届けます!たまには雑記も

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第103回薬剤師国家試験問173薬物動態計算の解説

こんにちはシグロです!今回は前回の話の例で挙げた第103回薬剤師国家試験問173の計算問題を解説していこうかと思います! 前回の記事をまだ読んでいない方はぜひこちらもご覧くださいね ^^)

薬物動態の計算はパターンを覚えれば怖くない

【1】この記事は薬学生向けです。 こんにちは!新人薬剤師のシグロです!受験生の皆さん勉強の進み具合はどうですか?計画どおりの方もいれば中々進まない方もいるかと思います。ちなみに私は去年の今頃ちょうど勉強に飽きがきていました(笑)

高血圧の原因と理想の食事

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 最近気温がますますあがり、夜中もエアコンをかけている方も多いのではないでしょうか?私も家にいる時はほぼエアコンをつけています。もちろん節電は心掛けてはいますが(笑) さて、夏のこの時期よく血圧が下がると聞…

第104回薬剤師国家試験問115 レポーターアッセイの解説

こんにちはシグロです! 最近の国試は実験問題が多く見られますが、その一つに国家試験104回の問115で出題されたプロモーター解析実験があります。受験生の皆さんは解説を見てしっかりと理解できたでしょうか?もしかしたらなんとなくで終わっている方も多い…

薬学生活は将来のための投資

こんにちはシグロです! 気がつけば7月も中頃に差し掛かろうとしていますが、薬学生の皆さん定期テストや実習頑張っていますか?薬学生活は6年もあり長いと感じる方も多いと思います。しかし、実際に6年間を振り返ると実に早かったなと感じました。 今回はそ…