薬学で生活の手助けをしたい

薬の情報や薬剤師国家試験に関することなど届けます!たまには雑記も

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パルスオキシメーターの使い方と正常値

こんにちは!薬剤師のシグロです! 2019年から新型コロナウイルスが流行り、パルスオキシメーターという単語を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?パルスオキシメーターが呼吸に関する数値を測定する機械であることはなんとなくイメージできますが、…

薬学部の勉強時間はどれくらい? ~薬学生活を振り返って~

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 早速ですが、薬学生の皆さん現在どれくらい勉強していますか? またこれから薬学部に入ろうと真剣に悩んでいる高校生の皆さん、薬学部はどれくらい勉強すればいいかイメージできますか? 薬学部といえば勉強が大変と思…

お酒の強さを調べる方法

こんにちは!薬剤師のシグロです! 皆さん、お酒は好きですか?私は最近あまり飲んでいませんが学生時代めちゃくちゃ飲んでいました(笑)。特にコロナウイルスが流行る前は飲み会で毎回10杯程度は飲んでいましたね。懐かしい。

CBTと国試の対策模擬試験成績は比例する(薬剤師国家試験)

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 受験生の6年生、またCBTを控える4年生の皆さん勉強は順調に進んでいますか?4年生に関していえば11月スタートでも十分間に合いますが早く勉強を行うに越したことはありません。 以前CBT関連の記事を掲載しましたが今回…

ロキソニン錠にも副作用はある

こんにちは薬剤師のシグロです! 就職してから早5カ月。まだまだ知識不足を痛感しながら業務に励んでいます。 そんな中1日に必ず触れる薬があります。それはロキソニン錠です。ロキソニン錠といえば市販薬でも売られており、身近に感じる方も多いのではない…

本番で298点とった休日の過ごし方(薬剤師国家試験)

こんにちは!新人薬剤師のシグロです! 気づけばお盆も終わり9月になりました。 8月はバタバタしておりまして投稿期間が空いてしまいました( ;∀;)。これからはまたバリバリ投稿していきたいと思います!